2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

P2Pファイル共有ソフトの弊害

Winnyの普及は、別の問題も引き起こした。著作権、肖像権の問題だ。これらの問題はNapster時代から存在し、最終的にNapsterは音楽コンテンツ購入ソフトに変身することになった。当時は主に市販の音楽CDをデジタル化した音楽ファイルがやり取りされていた。音…

匿名性の高さから一気にユーザが増加したWinny

P2Pファイル共有ソフトである「Winny」を介して感染を広げるワーム「Antinny」が拡大しており、さまざまな方面に影響を及ぼしている。Antinnyは、ぬるぽワーム、キンタマなどの別名を持ち、オリジナルであるAntinny.Aは昨年の8月に発見されている。「Anti-Wi…

ソフト開発責任

pc

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」をめぐる著作権法違反幇助(ほうじょ)事件で、京都地検は三十一日、ソフトを開発し、不特定多数の違法コピーを手助けしたとして同法違反(公衆送信権の侵害)幇助罪で東大大学院助手、金子勇容疑者(三三)を起訴し…

売れ行き情報、即活用

記録的ヒットの大きな要因のひとつに、販売方法の改善がある。近年やっと書籍販売の世界でも、どの店で、どんな作品が、いつ何冊売れたかのPOS(販売時点情報管理)データの本格活用が始まった。 POSは、90年代初めから各店の在庫管理のために普及し…

書店に若者、市場に活気

現在、「世界の中心で……」は日本の作家の小説としては過去最大の306万部、「バカの壁」は新書としては過去最大の353万部。綿矢りさ「蹴(け)りたい背中」は芥川賞受賞作としては28年ぶりに100万部を超え、村上龍「13歳のハローワーク」もミリ…

「世界の中心―」「バカの壁」

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」、養老孟司「バカの壁」など記録的なベストセラー書籍の登場が続いている。話題作に引っ張られ、97年から7年続く出版物の売り上げ減少にも底入れのきざしが見えてきた。いまなぜメガヒットが次々に生まれているのか。

medicine アロマセラピーのマッサージ

植物から抽出した芳香性のオイル(精油)で体をほぐすアロマセラピーマッサージがうつ病の治療に効果があることが、京都府立医大の今西二郎教授ら微生物学と精神科のグループの研究でわかった。抗うつ薬などを使う治療の補完療法として期待される。 軽症のう…

徳川家康や「碁聖」の4人

日本棋院が新設する「囲碁殿堂」の第1回殿堂入り顕彰者が28日、発表された。いずれも江戸時代の人物で、徳川家康、初代本因坊算砂(さんさ)、ともに「碁聖」とたたえられる四世本因坊道策と本因坊跡目秀策の4人。 家康は大名や豪商らと囲碁対局を楽しみ…

たんぱく質の8割に差

人とチンパンジーの遺伝情報の差は、従来考えられていた1.23%よりも大きいことが、理化学研究所など国際チームの研究でわかった。DNAが収納された染色体の1本を分析したもので、そこにある遺伝子の作るたんぱく質の8割で構成が人と違っていた。2…

豪に2億5千万年前の地形

オーストラリアの北西約200キロ沖に、小天体が衝突してできたクレーターと考えられる地形を、米国と豪州の研究チームが発見した。2億5000万年前の生物大絶滅を引き起こした可能性があるという。この時の絶滅は、恐竜などが姿を消した約6500万年…

medicine アサヒビール発表へ

麦芽などの発酵に使われる「ビール酵母」に、心筋梗塞(こうそく)や糖尿病の原因となるコレステロールを抑える効果があることが、アサヒビールの研究で明らかになった。血液中の白血球の免疫力向上も期待できるという。 実験は、24〜69歳の男性37人を…

medicine 糖尿病患者ら調査で判明

糖尿病の患者や血糖値が正常より高い「予備軍」の人が、自分で血糖値を測ると数値が改善することが、国民健康保険中央会の調査・研究でわかった。糖尿病患者や予備軍は1620万人いるとみられ、自己測定が予防や改善に役立つ可能性があるという。 インスリ…

〈ワルシャワ・ゲットー〉

ナチス・ドイツの占領政策により40年、ワルシャワの一角に造られたユダヤ人居住区。約3平方キロが壁で遮断され、50万人近くが閉じこめられた。42、43年にはここから移送された数十万人が虐殺されたとされる。評伝「コルチャック先生」、映画「戦場…

67人一度も会わずネットで共同邦訳

「ワルシャワ・ゲットーの悲劇を多くの日本人に知って欲しい」。ナチス・ドイツの迫害から奇跡的に生還したポーランド人の証言を、エスペラント愛好者67人が共同で邦訳し、ホームページで公開した。270ページに及ぶ本を、ネットを利用して互いに一度も…

新たな遺構発見

国指定の史跡である東京都国分寺市の武蔵国分寺跡で、塔基壇とみられる新たな遺構が発見された。市の史跡整備計画策定委員会(委員長・坂詰秀一立正大教授)は、8世紀の創建時の七重塔跡である可能性が高いとみており、9世紀に焼失後、同じ位置に再建され…

medicine 千葉大教授ら仕組みを解明

心不全を招く心臓の異常は、心筋細胞の表面にあるホルモン受容体の活性化が重要な引き金と考えられているが、血行不良などで心筋の負荷が増えただけでもこの活性化が起きるらしいことを小室一成・千葉大教授(循環器病学)らが突き止めた。活性化を抑えられ…

PTSDとは

生死にかかわるような重大な恐怖を体験し、(1)当時の夢を見たり、その場面が頭から離れなかったりする(2)当時の体験と関連する事象・思考からの回避や、感情のマヒ(3)興奮、不眠などの過覚醒――といった症状が1カ月以上続くか、1カ月以上たってか…

medicine 診断基準が浸透せず

生死にかかわるような体験の後に発症する心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断で、該当しない精神症状までPTSDとしている例がほぼ半数にのぼることが、日本精神神経学会と日本産業精神保健学会の合同調査でわかった。病名が急に知られるようになっ…

language

ジャズファンから「ドラムの神様」と呼ばれ、人気を博した米国のジャズドラム奏者エルビン・ジョーンズ氏が18日、心臓病のためニュージャージー州の病院で死去した。76歳。AP通信が報じた。 ミシガン州出身。1960年代にジョン・コルトレーンのカル…

「幇助の覚えはない」

pc

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使った著作権法違反事件で、同ソフトを開発したとして同法違反の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕された東大大学院助手金子勇容疑者(33)の勾留(こうりゅう)理由開示法廷が18日、京都簡裁であった。金子容…

実用化に一歩 産総研が最速通信

pc

産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は5月12日、第三者による盗聴・解読が原理的に不可能な無敵の暗号、「量子暗号」を使う光ファイバー通信で世界最高速を達成したと発表した。外交・軍事や国際金融など絶対的な機密性が求められる通信への応用を目指…

8世紀のまま説に新根拠

東大寺(奈良市)の大仏殿前にある金銅製の八角灯籠(とうろう、国宝)は、大部分に国産の銅を使って作られていたことが5月14日、平尾良光別府大教授(文化財科学)の鉛同位体比分析で分かった。 八角灯籠は大仏開眼供養(752年)前後に制作されたと伝…

米東部で数十億匹予想

米東部で周期的に大量発生する不思議な「17年ゼミ」が羽化を始めた。ニューヨークやバージニアなど15州とワシントンで、6月終わりにかけて数十億匹が羽化すると予想されている。米東部の初夏は、セミの大合唱に包まれそうだ。 米国の東半分には、幼虫の…

法改正の動きに音楽評論家ら

著作権法改正による輸入CD規制に反対する音楽メディア関係者の代表は13日、東京都内で記者会見し、国会で審議中の改正案に反対する声明を発表した。声明の賛同者は音楽評論家、音楽雑誌編集者、坂本龍一さんやあがた森魚さんを始めとするミュージシャン…

03年度、ソニー抜く

pc

03年度のパソコン国内シェアで、世界最大手のデルがソニーを抜いて3位に浮上したことが12日、調査会社マルチメディア総合研究所のまとめでわかった。デルはインターネット直販での低価格攻勢が国内でも功を奏し、前年度比31%増の119万台を出荷、…

ナガナキドリ 起源はシャモ 遺伝研調査

長い声で時を告げる日本独特のニワトリ「ナガナキドリ」は、闘鶏に使われるシャモに起源を持つらしい。国立遺伝学研究所の小見山智義研究員と五條堀孝教授らが遺伝子を調べて明らかにし、近く専門誌に発表する。日本のニワトリの先祖は外国から入ってきたシ…

著作権法違反ほう助の疑い

pc

京都府警は10日、窓の杜で何度も紹介したことがあるオンラインソフト作者で、東京大大学院情報理工学系研究科助手の金子 勇容疑者を、著作権法違反ほう助の疑いで逮捕した。ソフトウェア開発者が本容疑で逮捕されたのは、本件が国内初となる。 容疑の内容は…

イラクのスンニ派・シーア派

バグダッドで8日、イスラム宗教組織と政党、人権団体などが集まった「イラク再建国民会議」が開かれ、イスラム教スンニ派とシーア派の「統一イスラム宗教者協会」の結成が発表された。邦人人質事件で仲介役を演じたイスラム宗教者委員会も中心団体として加…

今度はスピリットが発見

米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は3月5日、火星探査車スピリットが新たに「水の証拠」を発見したと発表した。火星の反対側に着陸したもう1台のオポチュニティーが、過去に大量の液体の水が存在したことを確認したが、今回の発見…

language 国名漢字

アフリカ 阿弗利加 アメリカ 亜米利加 アジア 亜細亜 ヨーロッパ 欧羅巴 オセアニア 大洋州 アラビア 亜剌比亜 アルゼンチン 亜爾然丁 アテネ 雅典 オーストラリア 濠太剌利 オーストリア 墺太利 バルカン半島 巴爾幹半島 バンコク 盤谷 ベルギー 白耳義 ベ…