2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Warp Records PV集

以前お伝えした、Warp Records所属アーティストたちのビデオ・クリップ集『Warp Vision The Videos 1989-2004』の日本盤化がついに決定! 日本盤(BRD-1\3,990(税込))は10月16日にリリースされる。 なお日本盤には、「!!!」(チック・チック・チック)の「Hel…

Morrissey ザ・スミスの名曲披露

モリッシーが8/28にレディング・フェスティバルのメイン・ステージへの出演に先駆け、シークレット・ライヴを行なった。グレーのツイードのスーツにザ・ニューヨーク・ドールズの青いTシャツ姿で登場したモリッシーは、ニュー・アルバム『You Are The Quarry…

ザ・ビートルズの前身バンド

毎年恒例、ザ・ビートルズの生誕地リヴァプールで開催される『ビートル・ウィーク』が、8月26日からスタートした。“世界最大のビートルズまつり”と呼ばれるこのフェスティバル。コレクター垂涎のオークションやディーラーズ・マーケット、世界トップ・クラス…

U.N.K.L.E.最新作のUS盤は限定盤もあり。新曲も収録か?

サウンドの要であったDJシャドウが抜けたものの、新パートナーのリチャード・ファイルを始め、イアン・ブラウン、マニ(プライマル・スクリーム)、3D(マッシヴ・アタック)、ブライアン・イーノといった豪華ゲスト陣の活躍により、思った以上にクールでエ…

アテネ・アクロポリス

【アテネ=中島慎一郎】パルテノン神殿で知られるアテネのシンボル、アクロポリスに28日、パウエル米国務長官の訪問に抗議する巨大な垂れ幕が掲げられた。 ギリシャ共産党が掲げたもので横約70メートル、縦約15メートル。英語で「パウエルは殺し屋、帰…

10月16日発売

今年で設立15周年を迎えるUKの老舗テクノ・レーベル〈WARP〉が、過去に発表したプロモクリップ映像をコンパイルしたベストDVD「WARP Vision - The Videos 1989-2004」をリリースする。発売予定日は10月16日。今回のDVDには、LFO、エイフェックス・ツイン、ス…

「sonar sound tokyo」が10月開催

スペインにて毎年6月に3日間にわたり開催されている先鋭音楽とメディア・アートの祭典、〈sonar festival〉。過去にはマシュー・ハーバートのビッグ・バンド・プロジェクトやアクフェンが登場のほか、今年は〈SKECTH SHOWが坂本龍一と共演〉というニュース…

理研などのチーム

理化学研究所など日本を中心とする国際研究チームは24日、通常の原子核より10倍ほど高密度な状態にある新しい原子核を発見したと発表した。「原子核の密度は一定で不変」という物理学の常識を破る成果。物質に質量をもたらす仕組みの解明につながる可能…

貝の巻き方、関与の物質解明 東大チーム

巻き貝の右巻きと左巻きを決めるのは、細胞骨格を構成するたんぱく質線維「アクチン」が深くかかわっていることが、黒田玲子・東京大総合文化研究科教授らのチームが明らかにした。24日発行の国際学術誌「カレント・バイオロジー」に発表した。 巻き貝には…

808 STATE 激レア初期音源集リリース

今まで商品としてリリースされたことのないニューオーダーのリミックスを手掛け、発表したアシッド・ハウスのフロンティア、808 STATE。そんな彼らから、またしても驚くべき作品が届けられることに。 先のリミックス音源のリリース元であるエイフェックス・…

「20世紀中国3大偉人」

中国新聞社(23日)の記事は、「身長150センチと小柄ながら頭の回転が速く眼光も鋭かった。欧米のジャーナリストに、四川料理にちなんで“唐辛子風味のナポレオン”という綽名を送られた」「毛沢東主席は親愛の情を込めて “チビの訒” と呼んでいだ」など…

民衆の「訒小平観」

各紙の訒小平記念特集にさっと目を通すと、「貧困は社会主義ではない」「生産力の発展をはかることが社会主義にとって最大の課題である」など訒氏の名言を振り返えっている。記事の内容は、市場経済へと中国発展の方向を大転換させえた功績を称えるものがほ…

生誕100周年で

今年8月22日は訒小平生誕100年に当たる。7月末から、中国全土で様々な記念イベントが続々と開催され、マスコミでは「訒小平ブーム」が巻き起こっている。 中国中央テレビ(日本のNHKにあたる)は8月1日から、ドキュメンタリー番組『軍人・訒小平の…

日米で「標準理論」超える現象

現在の素粒子物理学の枠組み「標準理論」では説明できない新現象の存在が、日米など二つの国際研究チームの実験でほぼ確実になった。北京で開会中の国際学会で20日までに、両チームがほとんど一致したデータをそれぞれ発表。標準理論を超える新理論の誕生…

伝説の最強チェスプレイヤー

ボビー・フィッシャーことロバート・ジェームス・フィッシャー(61)が求めていた退去強制令書の執行停止に対し、東京地裁は20日、却下する決定を出した。フィッシャー側は入管に送還を強行しないよう申し入れた。「日本人女性と婚約しており、退去強制令…

ブライアン・ウィルソン『スマイル』

様々な理由からお蔵入りになっていたビーチ・ボーイズの“幻の名盤”『スマイル』を新たにツアー・バンドらと共に全曲レコーディングし直した、ブライアン・ウィルソン名義による『スマイル』。 収録曲&ジャケット・アートワークがついに判明。なかでも注目の…

その2 モグワイのBBCライヴ盤

ゆったりとした浮遊感溢れるギター・ノイズが聴いている人の心の奥底まで入り込んでくるグラスゴー出身の5人組モグワイ。その彼らが、英国のラジオ局《BBC》にて行なったセッション・ライヴの模様を集めたライヴ音源集『Government Commisions: BBC Session …

その1 デペッシュ・モードのリミックス集

ここ数年はソロ活動が盛んなため、シングル・ボックスや過去作のSACD化など自らの軌跡を振り返るような作品が続いているデペッシュ・モード。そんななか、新たに彼らから届けられることになったのが、今までに発表されてきたリミックス音源を纏めたリミック…

体内時計整える

動物の体内で1日のリズムを刻む時計が狂った時、食事にリズムを整える働きのあることを、産業技術総合研究所の石田直理雄(のりお)・生物時計研究グループ長らがマウスを使った実験で示した。人間にも当てはまるなら、夏休みの海外旅行で時差ボケに悩む人…

ドキュメンタリー映画『moog』オリジナル・サウンドトラック登場

シンセサイザーから、テルミン、各種エフェクターに至るまで、世の電子楽器の基礎を作り上げたロバート・モーグ博士。この人がいなかったら・・・・・・生まれてこなかったかも知れない音楽、そしてアーティストの数たるや天文学的なもの。 moog生誕50周年を…

UA : 歌のお姉さんとして出演した音楽教育番組がDVD化

2003年4月から、2004年3月までNHK教育テレビにて放送された、UA出演の「ドレミノテレビ」全20回放送分が5タイトルに分けてDVDで発売される。 今年3月に発売された同番組の音楽アルバム「うたううあ」が現在もロング・ヒットを続けている中、全国のお母さんや…

大友良英、ビル・ラズウェル、芳垣安洋による共演盤。菊地成孔と勝井祐二も参加

大友良英、ビル・ラズウェル、芳垣安洋の3人が連名で制作し、2003年にリリースしたアルバム『SOUP』。そのリリース記念として新宿ピットインで行われたライヴを、CD2枚に渡ってまるごと収めたライヴ盤『SOUP-LIVE』が9月17日にリリースされる。このライヴに…

そりゃそうでしょ・・・

最近、ライヴでストーン・ローゼスの曲を多数パフォーマンスしたイアン・ブラウンだが、バンド再結成の噂は否定している。彼は先月、クレアモント・ランドスケープ・ガーデンで行なわれた野外コンサートでローゼスの曲を披露。ファンを喜ばせていた。 イアン…

スカウトで金銭授受判明し引責

プロ野球読売巨人軍が13日、東京都内で記者会見を開き、大学生投手の獲得を巡るスカウト活動で、約200万円をこの投手側に渡していたことを公表した。道義的責任をとって渡辺恒雄オーナー(78)=読売新聞グループ本社会長=が同日付で辞任。土井誠球…

ティラノサウルスで実証

恐竜はどうしてあんなに大きくなるの? 子どもの疑問に対する答えを米国などの研究チームが見つけた。肉食恐竜の中で最大級のティラノサウルス(体長約12メートル、体重約5トン)の化石を調べ、14歳から約4年間に最高1日2キログラム以上というスピー…

燕岐・公州地域に最終決定 野党は反発

韓国の李海チャン(イヘチャン)首相は11日、大部分の行政機関を移転する新行政首都予定地として、忠清南道(韓国中西部)の燕岐・公州地域を最終決定したと発表した。来年初めに土地収用作業、07年7月には基盤工事に着手する。一方、野党ハンナラ党は…

トーラス構造観測

ESA(ヨーロッパ宇宙機関)のX線宇宙望遠鏡XMMニュートンとガンマ線観測衛星インテグラルによって、大質量のブラックホールを取り囲んでいると考えられる数百光年サイズのドーナツ状のガス雲(トーラス構造)が高い精度で観測された。 われわれの天の川銀河…

その3 Brian Wilson & Arthur Lee大御所2人が満を持して登場

ブライアン・ウィルソンとアーサー・リーが、8/8のベニカシム・フェスティバルで“生ける伝説”として熱いバトルを交わした。ブライアンはザ・ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』および『Smile』を、アーサーはラヴの『Forever Changes』をと、それぞれの名アル…

その2 Primal Scream新曲を披露

プライマル・スクリームが8/7にスペインで開催されたベニカシム・フェスティバル2日目のヘッドライナーとして登場し、新曲を披露した。ヘヴィーなギターが印象的な新曲でスタートした彼らのライヴ。同曲についてベーシストのマニは、タイトルは「Suicide Sou…

その1 Morrisseyドタキャン

モリッシーがスペインのベニカシム・フェスティバルへの出演をドタキャンした。8/7の21:20(現地時間)からメインステージでパフォーマンスを披露する予定となっていたモリッシー。今回は彼にとってスペインでの初ライヴとなるはずであった。ところが、出演直…