2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「強相関」素子を開発 産総研など

容量がけた違いに大きいハードディスク(HD)へつながる画期的な素子の開発に、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や東京大、東北大などが成功した。「強相関」と呼ばれる状態の電子の磁気的性質をコントロールし、HDの読み出しヘッドに使う。実用化…

language 文化庁調査

「檄(げき)を飛ばす」「姑息(こそく)」「憮(ぶ)然」という3つの言葉について、国民の7割が本来とは異なる意味に理解していることが、文化庁の国語世論調査で判明した。「押しも押されぬ」「的を得る」という誤った言葉遣いをする人も、国民の5割以…

絶滅危機のDNA保存へ 英機関

絶滅寸前の生物の遺伝子情報を網羅的に保存し、将来の研究のために残す計画を、英自然史博物館など英国の研究機関が27日発表した。箱舟に乗った動物たちが大洪水を生き延びた旧約聖書の「ノアの箱舟」伝説に倣い、「凍結箱舟計画」と名づけた。研究者が将…

作家の中島らもが死去

ガダラの豚〈1〉posted with amazlet at 05.06.12中島らも 集英社 (1996/05)おすすめ度の平均: 3巻一気に読みました。 中島らも天才の証明 努力する天才逝く-バナナのキジーツ 「ガダラの豚」などの小説で知られる作家の中島らも(なかじま・らも、本名・裕…

福岡・小郡の寺福童遺跡

福岡県小郡市教委は22日、同市寺福童の寺福童遺跡で、弥生時代後期(紀元前後〜1世紀)に造られたとみられる祭祀(さいし)用青銅器の銅戈(どうか)9本が出土したと発表した。そろえたように並んで出土し、木箱などの容器に納めて埋められたらしい。大…

ロックの祭典

「ザ・ロック・オデッセー」は、日、英、米のトップアーティスト15組が参加するロックの祭典で、横浜国際総合競技場と大阪ドームで同時開催中。この日は、横浜でザ・フーのほかに、B’zの稲葉浩志、エアロスミスら6組が登場。大阪ではラルク アン シエル…

ザ・フー、ド迫力ライブ

伝説のロックバンド、ザ・フーが24日、横浜市の横浜国際総合競技場で、結成40年目にして初の来日公演を行った。ギターのピート・タウンゼント(59)が右腕をグルグル回し、ボーカルのロジャー・ダルトリー(60)がマイクをぶん回す過激なパフォーマ…

中国河南省の遺跡に

【北京=佐伯聡士】新華社電(電子版)によると、中国最古の王朝と確認されている殷(いん)(紀元前16世紀―同11世紀)の都があった河南省の「偃師(えんし)商城」遺跡で発見された石造りの大規模な人工池の跡が、ぜいたくな酒宴を意味する「酒池肉林」…

language 追加案から削除

法制審議会(法相の諮問機関)人名用漢字部会は23日、先に公表した578字の人名用漢字追加案のうち、国民から100件以上の反対意見が寄せられた9字の削除を決めた。削除の要望があった489字のうち、残りの480字については、さらに検討を続け、…

language 人名漢字追加案

名前に使える漢字を増やそうと、578字の人名用漢字を追加する見直し案を公表したところ、市民から反論も含め計1308通の意見が寄せられたことが、22日に法務省が発表した集計結果でわかった。「名前にふさわしくない」と一部削除を求める意見が72…

山之内製薬研究所

遺伝子の働きぶりを調べるDNAチップを用いて、体内時計の時刻(体内時刻)や体内時計の乱れであるリズム障害を調べる方法を山之内製薬が開発した。将来、リズム障害の不眠症や時差ぼけ、リズム障害を伴ううつ病などの治療や予防に役立てたいという。近く…

米の天文学者ら新説

元祖マラソンは、今年のアテネオリンピック同様、暑い盛りの8月にあったのかもしれない。ロイター通信によると、競技の起源とされる古代ギリシャの「マラトンの戦い」が、これまで考えられていた9月12日より1カ月早い8月12月だったという新説を、米…

medicine 海綿骨からの幹細胞の採取

骨内部の組織「海綿骨」に、様々なタイプの細胞に分化できる幹細胞が大量に存在することを、東京医科歯科大の運動器外科学教室(宗田大(たけし)教授ら)のグループが見つけた。幹細胞は再生医療で中心的役割を担い、骨髄液から採取して治療の試みが始まっ…

25億個の塩基対 米国立研

米国立ヒトゲノム研究所は14日、イヌのゲノム(全遺伝情報)を解読し、配列の概要をインターネットで公開した。約25億個の塩基対からなっており、約30億個のヒトや、すでに解読を終えたマウスなどのゲノムと近い数だという。 同研究所によると、イヌの…

不正捜査でひょっこり

「天国と地獄」で知られる作曲家、オッフェンバック(1819〜80)の代表作「ホフマン物語」の原作楽譜がパリ・オペラ座で発見された。117年前に焼失したと考えられていたが、このほど書庫係の不正の捜査をきっかけに書類箱の中から偶然見つかり、専…

ブラックホール巡る理論

「車いすの科学者」として有名な英ケンブリッジ大学のスティーブン・ホーキング博士が、ブラックホールをめぐる自説の理論を「誤り」と認める、と英科学誌ニューサイエンティストが14日付の電子版で報じた。21日にアイルランドで開かれる国際会議で博士…

豪州の古物市で見つかる

【ロンドン13日=共同】13日付英紙タイムズによると、ビートルズの地方公演マネジャー、故マル・エバンズ氏が集めた録音テープや写真類を収納したとみられるスーツケースが、このほど豪州の古物市で見つかった。未公開の歌などが収録されている可能性も…

麻耶雄嵩「名探偵 木更津悠也」

名探偵 木更津悠也posted with amazlet at 05.06.12麻耶雄嵩 光文社 (2004/05/20)おすすめ度の平均: 逆説的に平凡なタイトルになっています さすが! 2年ぶりの新作 大したニュースがないのでこの本の書評やらを収集。やはりメルカトルには及ぶべくもないか?…

文化庁調査委

鮮やかな壁画で知られるキトラ古墳(奈良県明日香村)の保存策を検討する文化庁の保存活用等調査研究委員会(座長、藤本強・国学院大教授)が12日、東京都内で開かれ、傷みが激しい一部の壁画は、8月にはぎ取って石室外で修復することを決めた。壁画の現…

購入したもの

Blue Albumposted with amazlet at 05.06.12Orbital Ato (2004/08/10) Apostrophe/Overnite...posted with amazlet at 05.06.12Frank Zappa Zappa (1988/00) ワープ・クラシックスposted with amazlet at 05.06.12オムニバス スイート・エクソシスト ナイト…

ようやく埋葬へ

台湾の元総統である蒋介石、蒋経国父子の遺体が正式に埋葬されることが8日決まった。2人の遺体は「国民党がやがて中国大陸に攻め戻った後、大陸に正式に埋葬する」という考えに立って、台湾では安置されたままになっていた。 蒋介石氏は共産党との内戦に敗…

豪チームが発表

ミツバチの巣にいる働きバチの父親が20〜30匹とたくさんいることが、暑がりと寒がりの働きバチを生み出し巣の中の温度を一定に保つのに貢献していることが分かった。オーストラリア・シドニー大学の研究チームが米科学誌サイエンス電子版に発表した。遺…

世界遺産記念し

紀伊山地の霊場と参詣道の世界遺産登録を記念し、奈良県立橿原考古学研究所付属博物館(同県橿原市)は10日から、特別陳列「大峯山寺の出土遺物」を開く。 金製の阿弥陀(あみだ)如来座像や菩薩座像など、修験道の霊山として知られる大峯山寺で出土した1…

来月一般公開

江戸川乱歩(1894―1965)の“創作の泉”として知られる旧自宅土蔵書庫(東京都豊島区、同区有形文化財)が8月に初めて一般公開される。 「幻影城」とも呼ばれるミステリアスな書庫だけに、乱歩ファンならずとも注目を集めそうだ。 土蔵は1924年の…

バーミヤンで発見

独立行政法人「文化財研究所」は7日、先月行ったアフガニスタンのバーミヤン遺跡の調査で、ゾロアスター教徒のものとみられる古い墓地を発見したと発表した。 三蔵法師として知られる玄奘(げんじょう)が7世紀に記した「大唐西域記」には、太陽神を中心に…

「ザ・シンプソンズ」のリサ

米人気アニメ番組「ザ・シンプソンズ」の中で、長女リサ・シンプソンが英国南西部のコーンウォール地方の独立を主張することになりそうだ。 クリスマスの特別版では、リサは自宅周辺を走り回り、コーンウォール語で「今こそ、コーンウォールを自由に」と叫ぶ…

medicine 原因遺伝子発見

リンカーン元米大統領も発症していたと考えられている遺伝病マルファン症候群のうち2型の原因遺伝子を、科学技術振興機構の研究チーム(代表、新川詔夫・長崎大教授)が見つけた。4日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス電子版に発表する。早期診断と…

探査機が酸素原子の急増観測

土星の輪で、原子の状態で存在する酸素が急増していることを、探査機カッシーニが初めてとらえた。輪の中の氷塊や岩石が衝突を繰り返している結果とも考えられ、遠い将来には輪が消失する可能性があるという。 紫外線撮像装置による観測成果で、2日、米航空…

最古の胴長爬虫類の化石発見

石川県白峰村の約1億3000万年前の地層から、胴が長くて足が短い爬虫類(はちゅうるい)の化石が見つかった。ヘビ類の近縁のドリコサウルス類の新種で、ドリコサウルス類では世界最古の化石とみられる。一帯の化石を発掘する桑島(くわじま)化石壁産出…

日本で12件目

中国蘇州市で開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第28回世界遺産委員会は1日、新たな世界遺産として、和歌山、奈良、三重の3県にまたがる「紀伊山地の霊場と参詣(さんけい)道」と、古代壁画で知られる北朝鮮の「高句麗古墳群」の登録を決…