2004-06-13から1日間の記事一覧

近鉄社長「単体で球団経営は“無理”」

近畿日本鉄道の山口社長は、報道陣の質問に淡々と答えた。−宮内オーナーと話を始めたのはいつか。 「そういう意向の話があったのは4月後半。球団経営がお互い苦しいから一度話し合おうじゃないかと。ゴールデンウイーク明けにお会いし、両チームを一本化し…

西武・星野好男球団代表の話

「いまの時点で詳しいことは何も分からないし、コメントのしようがないが、パ・リーグにとっても大変なこと。17日の理事会で正式な話があるので、まずはそれを聞きたい」

巨人・渡辺恒雄オーナーの話

「今後、近鉄、オリックス両球団の考えも聞き、根来コミッショナーのご意見をうかがいながら、7月7日のオーナー会議で議長としてオーナーの皆さんの見解をうかがいたい。その後のことは、根来コミッショナーのもとで野球協約の解釈、必要があればその改正…

「うそやろ」「残念だ」ファン増えると期待も

プロ野球の近鉄とオリックスとの合併交渉が明らかになった13日、近鉄の本拠地・大阪では「残念」とファンが球団消滅を心配する一方で、「逆にファンが増えるかも」と合併を期待する声も上がった。 大阪市中央区の南海なんば駅では、男性会社員(35)が「…

苦々しい表情の近鉄社長が明言「回収見込みない」

「回収の見込みのない経営資源を野球に投入するのは無理だ」。プロ野球の近鉄とオリックスとの合併交渉が明らかになった13日、記者会見した近鉄球団親会社の近畿日本鉄道の山口昌紀社長は明言した。だが、具体的な合併方法については「すべてはこれからの…

オリックス・ブルーウェーブとは

1988年10月、オリエント・リース(その後オリックスと改名)が阪急ブレーブスを買収し、オリックス・ブレーブスとして新球団をスタート。90年11月にブルーウェーブへと改称した。94年から仰木彬監督が指揮を執り、地元神戸が阪神大震災に見舞わ…

近鉄バファローズとは

近畿日本鉄道を親会社として1949年、2リーグ分立を機に球団を創設、パ・リーグに加盟した。当初のチーム名は近鉄沿線の名産品、真珠にちなんでパールス。59年に猛牛とあだ名された千葉茂氏が監督に就任、チーム名をバファローに改め、62年からバフ…

球団合併で球界に衝撃…プロ野球、曲がり角に

近鉄とオリックスの球団合併が表面化した13日、球界に衝撃が走った。記者会見は近鉄側の首脳だけが出席する形で行われ、近畿日本鉄道の山口昌紀社長は、5月に合併でオリックスと合意していたことを明らかにした。 長く続いてきたセ、パ両リーグ6球団の態…

主導権はオリックスか

近畿日本鉄道の山口昌紀社長と、プロ野球近鉄バファローズの小林哲也球団社長が13日、大阪市内のホテルで記者会見し、バファローズとオリックス・ブルーウェーブを合併させることで合意していると発表した。山口社長はオリックスの宮内義彦オーナーと5月…