遅蒔きながら"筋少ちゃんアンケート"に答えてみる music

↓引用元

id:king-show-chan:20090316:p3

こちらがアンケート内容

1:好きになったきっかけ
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

1:好きになったきっかけ

夢で逢えたら」の「バッハスタジオII」で唄っていた「僕の宗教へようこそ」を観て。それまで"高木ブーの唄を唄うバンド""ビンダスローション"程度の知識しかなかったユニコーン大好き人間の当方を、以後二十年近く呪縛することになろうとは……。


2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も

1990年冬ぐらいか? バリバリ厨房。


3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。

1位「釈迦」……説明不要。筋少といえばこれでしょう。

2位「これでいいのだ」……巷に肩肘張った応援ソングがはびこる中、応援ではなくただただ運命を受け入れ続ける〈肯定〉を唄うこの曲の存在は実に貴重。

次点は『月光蟲』の中の曲のどれか(その日の気分で変わる)……最初の二曲はすんなり決まったけど、三つ目以降はかなり迷うなあ。


4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。

「サンフランシスコ」……エディーがいるんだったら絶対やってほしい。あと、超絶テクニックにばかり耳がいってしまいがちだけど、歌詞も相当いい。

「ノーマンベイツ」……再録ヴァージョンがえらくかっこよかったんで。

「踊るダメ人間」……筋少のライブにXジャンプは欠かせません。しかもこの曲はドラムが最高にかっこいい!

小さな恋のメロディ」……イントロの畳みかけとか異常。まさしく様式美。橘高ソングはテンション上がるのでライブには必須と思う。「イワンのばか」とか「銀輪部隊(←再殺部隊と間違えた)」とか。

「仲直りのテーマ」……この曲だけはいつまでも唄い続けてほしい。「仲違いのテーマ」とか作らないでね。

あ……「モーレツア太郎」が選考から漏れた。


5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)

ウッチー……あのビジュアルにしてあのダミ声コーラスでオタク体質。その上ひとくせもふたくせもある曲調。最高です。

ふーみん……当方はギターヒーロー然としたアーティストが苦手なので、曲の良さは認めつつもちょっと「うーん…」という感じだったのだが、自伝読んでその芯の通った心意気に快哉を叫んだ。あんたこそ漢や!

おいちゃん……かつてのアングラ臭はなはだしい異色バンドから、ポップな曲をもこなす(相変わらず異色ではあるけれど)ベテランバンドとなった今、おいちゃんの職人的ポップセンスは必要不可欠。

大槻……自分のかっこ悪さを受け容れることのできるかっこよさに加え、エッセイなどに見受けられる非常に独創的なものの見方。

筋少は、自分たちの現状や周囲の状況をすごく冷静に見据えつつ、なおかつ臨界点にまでヒートアップできるという、振り幅の広い、とても希有な存在だと思う。そういうバンドは本当に強い。


6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)

うっ……あんまり思いつかないなぁ。ていうか他の日本のバンドが思いつかない。ケラとかあぶらだこ辺りなら面白く料理してくれそうだけど。あと、犬神サーカス団の「いくぢなし」は聴いてみたい!


7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。

プログレを聴くようになった。
筋少じゃないけど、空手バカボンのサイトを立ち上げた(空手→空っ手→karatte→はてなのidに)。
中学の時に野辺山の駅でおもちゃのヌンチャクを買った。
未だにテレビゲームの主人公の名前は「どてちん」で統一(ヒロインの場合は「モヨコ」)。
2月6日〜8日はやけにテンション上がる。


8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

紙ジャケリマスター盤聴いてみるよろし。



人気blogランキングへ