まだまだ終わらない「せんとくん」のPassion play culture

karatte2008-08-18


救世主はいずこ……。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/170864

『平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」をあしらった同祭のPR懸垂幕について、主催者の事業協会が奈良県奈良市に庁舎での掲示を依頼したところ、「造形美にふさわしくない」などとして断られていたことが18日、分かった。同協会はやむなく受け入れるが、県や同市は協会の構成メンバーで、いわば身内から「ダメ出し」を食った格好。県内の他自治体は掲示を許可する方針で、協会側は「あまり無理なお願いはできないが…」と困惑している。
事業協会は、同祭が行われる平成22年の元日500日前に当たる今月19日から、さまざまなPRを展開してムードを盛り上げていく方針。その一環として、公共施設での懸垂幕掲示も企画し、今年5月ごろから奈良県や県内39市町村などに協力を依頼した。
ところが、県は「庁舎の造形美にふさわしくない」などとして7月、同協会に掲示拒否を回答。名勝・奈良公園近くにある県庁は古都らしく寺院をイメージした回廊型で、平成10年には国の「公共建築百選」にも選ばれており、県管財課は「周辺には外国人観光客なども多く訪れる。造形美を誇る庁舎にせんとくんをデザインした懸垂幕を掲げれば、違和感は避けられない」としている』



人気blogランキングへ