不定期連載『続・メロン牧場』ちょっといい話 「ピエール瀧、ロードサイクルみたいなやつに物申す(ほぼ言いがかり)」 book

http://text.realmessenger.jp/?eid=595948の記事を見ていて思い出した。

  • 2006年7月号(下巻P132-136)


瀧「(略)あ、そういえば最近ロードサイクルみたいなやつがすごい流行ってるじゃん。忌野清志郎さんが乗ってるみたいな感じのやつ。メッセンジャーみたいなバッグかけてシャーッて走ってたあれが、車を運転してると邪魔で邪魔でしょうがなくない? 轢くぞそこの野郎っていう。都内で、メッセンジャーのやつら、なに気分なのか知らねえけどさ、ニューヨーカー気取りっていうかさあ」
●(インタビュアー山崎)あははははははははは。
卓球「それはお前の見方じゃん(笑)」
瀧「違う違う、あれ絶対そうなんだって!」
卓球「『代官山にいる奴はみんな気取ってる!』っていう、田舎もん特有の(笑)」
瀧「違う違う! だってあれ、もともとニューヨークで始まったやつで――」
卓球「じゃあ野球やってる奴もみんなニューヨーカー気取り?(笑)」
瀧「全員そう! ヤンキース気取り!」
卓球「ミネラルウォーター飲む奴も(笑)」
瀧「全員そう! スターバックス行ってる奴も全員そう!」
一同「(爆笑)」
卓球「タバコ吸わない奴も?(笑)」
瀧「全員そう! アメリカ気取り(笑)。あいつらさ、絶対アーバンな感じを疾走する俺っていうのに酔ってんじゃん」
卓球「それはお前の見方だよ(笑)」
瀧「絶対酔ってるって!」
卓球「だってみんな全然同意してないじゃん(笑)」
●いや、俺わかるよ。都会は俺にとっての自然だみたいなね。
瀧「都会を乗り回してるこの俺、みたいな感じで。シャーッシャーッとかやっててさ、この野郎!って感じで、ちょっと引っかけようかなっていう衝動がくるぐらい。ものすごい危ないんだよ、あれ。だからあれをどうにかして欲しいなっていうさ」
●普通、自転車って隅っこ走るじゃん。なんであの人たちって車の間とかに来るの?
瀧「だからニューヨーカー気取りなんだよ!」
一同「(爆笑)」
卓球「ニューヨーク2〜3回しか行ったことねえだろ。住んでたわけでもねえし、完全にテレビで観たニューヨークじゃん(笑)」
瀧「だから、あいつらもテレビで観たニューヨークのメッセンジャーの、『時間との戦いだ!』みたいなやつをものすごいやってんだって。なんか知らないけど。ニューヨークの渋滞してる中だと、結局チャリが一番速いみたいな。しかもそこに持ってくのは俺のプライド、みたいな感じの、『俺、この足1本で稼いでるんだよ、ニューヨークで』っていうのがあるんだよ!」
卓球「絶対思ってないよ、そんなの(笑)」
瀧「なんかメッセンジャーバッグあるじゃん。あれやってる奴は全員そう」
●でも、車のドライバーに対する挑戦的な態度っていうのはあるよね。
瀧「そうそう。『ふふーん、お前らガソリン使っちゃって』みたいな」
●はははははははは!
瀧「『エネルギーに頼っちゃって、ふふん』みたいな感じの(笑)。『都会は結局これ!』みたいな感じで走ってんのが、ものすごい邪魔でムカつくんだよねえ」
●俺、車運転しないから全然わかんないけど、そういう気持ちを持つ瀧は応援したい(笑)。
瀧「すごいんだよ、あいつらの1車線使ってる感じとか。ほんと普通に走ってて、なんで俺がチャリの後ろでチャリのスピードに合わせなきゃいけないんだよっていう時、ものすごいあるもん」
●普通のマウンテンバイクとかママチャリって、車道に入ってこないもんね。
瀧「そうそう。だから、俺はこのいいチャリ乗ってるし、スピードも出るから、車サイドみたいな(笑)」
一同「(笑)」
卓球「久しぶりにお前らしい偏見に満ちたものの見方だから、懐かしい! 『国際空港で見る、日本人の凛としたブス』がすごい嫌いなんだよ、こいつ(笑)」
●わかる! それはわかる!(笑)。
卓球「自信満々のブスが嫌い、しかも海外にいるのが嫌い!っていう(笑)」
●空港から海外のゾーンに入ったとたん、凛としたブスが出現しはじめるよね。
瀧「うん、マジで。そのバッグの中のおにぎりを出してからやれって感じ」
一同「(爆笑)」
瀧「お前のバッグの中のおにぎりが、刻一刻と腐ってってるのに、お前それを出してからにしろ!って感じ。でも絶対そうだって! 注意して見てみ、あのメッセンジャーは。あれ、いざ事故が起きようもんなら、10対0でこっちが悪くなる、訴訟社会のアメリカをまたそこでもっていう」
卓球「あはははははは」
瀧「絶対勝てるとこで勝負してくるみたいなところも、イラッてくる感じの。今こっちがシャーッて入ってくんのを見てアクセル弱めたからいいようなものの、こっちが気分次第で踏んだ瞬間に、ガシャガシャガシャガシャーンッてなって、こっちはもう逮捕ですよ。お縄だもん。どうにかしてほしいんだよね、ほんとに」



人気blogランキングへ