三連休企画第二弾 『FLASHBACK SERIES プログレッシヴ・ロック』「大槻ケンヂが語るプログレ御三家愛」名コメント抜粋その2 music


大槻「(前略)いろんなのを買ったり借りたりするんですけれども、どれがプログレって言えないんですよね。例えばケイト・ブッシュプログレかってわからないとこあるじゃないですか」

――プログレ・ファンに人気がありますよね。プログレかどうかは別として。

大槻「あとピーター・ガブリエルはどうなんだ、とかね」

――そうですね、ニュー・ウェイヴかつプログレ、みたいな。

大槻「人によってプログレ観が違うから。でもこの間おかしかったのが、<俺はプログレは嫌いだ、苦手だ>っていう人がケヴィン・エアーズを聴いていて、彼の中ではケヴィンはそういうカテゴリーじゃないんだって。<あれはプログレじゃないもん>って言うから、<だってプログレ*1に置いてあるよ>って(笑)」

――ああ、それは説得力あるなあ。プログレ館裁き(笑)。「ここに置いてあるからプログレです。以上。閉廷!」って。プログレかどうかっていうのは微妙ですよね。